FC2ブログ
30
2016

スターゲイト

CATEGORY映画感想
STG.png

【スターゲイト】
原題 STAR GATE
公開 1994
ジャンル SF
監督 ローランド・エメリッヒ

登場人物
オニール大佐(カート・ラッセル)→空軍大佐。スターゲイト作戦の最高指揮官
ジャクソン(ジェームズ・スペイダー)→考古学者。スターゲイトの解読係
シュリ→スターゲイトの向こうで暮らす女性
スカラ→シュリと同じくスターゲイトの向こうで暮らす少年
ラー→クソ


あーおもしろかった!
なんやらこの映画の続きである連続ドラマがめっちゃおもしろいらしいので見てみたいです。このおもしろい映画よりもおもしろいってどんな?!映画のリブート企画の話題も最近あったり。早く見た~い!

最初のほうについては割愛しまして、ジャクソンが見事翻訳をしてスターゲイトが回りだしてからのあの気持ちの高ぶりが!ゲイトが開いたシーンは三回は見ました(笑)ワープ中の映像は「2001年宇宙の旅」に似ています。2001年のそのシーンもスターゲイトを渡っているときの様子らしいので、それで同じような映像にしたってことかな?宇宙ものの映画ってそれぞれどこかしらで繋がっててすごい。

スターゲイトの向こうは読み書きのない世界で言語はまったく違います。通じないからほとんど会話のコミュニケーションはとれないのに、それでも迎え入れてくれて賑やかにしてくれる。こんなふうに本当に次元を超えても人の温かさは変わらないといいですね。私は宇宙人は「E.T.」だったりこの映画のように友好的な性格だと信じています!だけど他の宇宙映画では結構攻撃的に描かれているのでううううん違うのかな…。

スカラがライターに興味津々だったシーンがとっても可愛いです。やるよ、ってぶっきらぼうにいう大佐も可愛いよ。そんなライターもきちんと伏線になっているし。
何もわからずラーの奴隷となっていた人々が団結して動き出す革命は素晴らしい!特に率先して行動しているのが子どもたちっていうねーそこが凄く良いですね!いつの時代も子どもはキラキラして可能性に溢れているよ。私はなんだか子どもたちが一生懸命に頑張る映画に弱いみたいです。
大佐が一人で抱え込んでいた使命も格好良くて泣けてくるし。ジャクソンが最後うまくやってくれてよかった。地球の道具をうまく使って活躍してくれたこどもたちがMVPだね~!ラーざまあww


宇宙の謎に関する映画を見るたびさらに興味がわいてきます。それぞれの映画によっていろんな説が描かれていておもしろーい!エジプトのピラミッドはほんとうに地球とは別に平行世界?みたいなものがあってそこの文明が来たものなのかなぁ…。歴史の中で「シュメール人」と呼ばれているものがこのスターゲイトでいうラーってことですよねん!シュメール人って調べるほどに不思議しかない。何者だよ・・・




平行世界の人へメッセージ

いえーーーーーい見てるぅーーーーーー?!