FC2ブログ
04
2017

インターステラー

CATEGORY映画感想
いつか絶対に観なきゃいけない気がしてた。

【インターステラー】
原題 Interstellar
公開 2014
ジャンル SF
監督 クリストファー・ノーラン
主演 マシュー・マコノヒー

SF映画が好きなので 2014年の公開当時とてもとても映画館に観に行きたかったんだけど、年末の公開だったので忙しくて予定がとれず結局観に行けませんでした。一応年明けの公開最終日には予定空いてはいたものの もうその頃にはIMAXでの上映が終了しており 観られるのは近所の小さな映画館だけでした。私はそこで「だったらもういいや」と思ってしまって。
それからは、レンタルだとかオンデマンドだったりとかで何度か観る機会はあったのだけど 映画館で見逃してしまった作品だからこそ、なんだかそれを家のテレビでしか観られないっていうことが悔しくて、なかなか手がつけられませんでした。
しかしなぜか急に思い立って先日DVDを購入しました!

観終わった感想…。不思議なくらいに気持ちが晴れ晴れとしました。疑問が脳からすべてストンと落とされた。それと同時に 私が今この日この映画を観ることはすべて決まっていたのかもしれない、と思いました。
私が映画を好きになってから数年が経ち、その間に、とある 宇宙に関する価値観をガラリと変えてくれる映画に出会えたり、一見 非現実的にしか思えない事柄をなぜだかとてもリアルに感じることができる ある映画にも出会えたり。
こうやっていろーーんなSF映画に出会い 徐々に理解ができてきた今だからこそ、これだけインターステラーに心動かされたのだと思う。きっと、映画好きになってすぐのあの2014年当時の私が観たとしたってなんにも意味が分からなかったと思います。もしかしたら私は「修行を積んでから観なさいよ」っていう、高次元の自分からのメッセージをいつの間にか受け取めていたのかもしれないな!

まあでも…解釈できるできないは一旦置いておくとして、スクリーンで感じられる映像の凄さは今ではもう取り返せないから…。そこが本っっっ当に悔しいです。ほらっやっぱり悔しくなった( ;∀;)(笑)
この映画は本当に、絶対映画館で観なきゃいけない作品でした。IMAXシアターでね。
うーん、でも、でも、だからといって2014年の私では理解出来なかったんだもんな…。だけどあの映像の凄さはIMAXじゃないとわからない…。ハァどっちをとるかですね( ;∀;)
(いや、そもそも人生のもっと早い段階で映画を好きになっていれば良かっただけの話じゃないか。。)


もうよくわからない薄い感想しか書けなくてごめんなさい!なんかほぼインターステラーの中身の話じゃないし…。
でも、そうやって今までの人生を考え直してしまうくらいに自分にとっては衝撃的な映画でした。本当に私は映画好きになって良かったなって思います。IMAXでリバイバル上映されたらそのときは絶対観に行きたい作品です。

そして、クリストファー・ノーラン最新作の「ダンケルク」は必ず劇場へ行きます!最寄りのIMAXシアターか、予定がとれたらエキスポシティまでっ!