FC2ブログ
11
2017

IMAX「ダンケルク」予告映像

CATEGORY映画その他
imax.png

予告映像ではないのか。フッテージ?プロローグ?
この間「キングコング 髑髏島の巨神」を観に行った際 本編上映前に流れました。
突然 他の予告編とは明らかに違う、本格的な物語が始まって「あ、これがあのダンケルク…?」と思考が巡ったのもつかの間、その大きいスクリーンに展開される映像に釘付けになりました。冷たい空気感とか、音とか、表情とか…。これが観るではなく「体感」かと。

でも、私が行った愛知県名古屋市のIMAX劇場では、ノーランのみせたい画面のすべては映らないらしいのです。
あんな大きなスクリーンを使っても、だよ?!
(実際は比率の問題なのでスクリーンの大きさ自体は関係ないのですが。)
しかも他の普通のスクリーンで観ようと思うと さらにもう半分ほどの範囲しか映らない。それってもはや全然違う映画じゃないですか。

IMAXの技術がすごいってことは自分で体験して漠然とわかっていたけど、画角やらなんやらの部分は全然知らずにいて インターネットでエキスポエキスポおっしゃっている方々に対しては今まで正直「画面がデカイだけでそんな大袈裟な」「別に名古屋だってじゅうぶん凄いもん」と思ってた。
それでも あの、私が体験した映像ですら全部を受け止められないということは 本当に大袈裟でなくエキスポシティで観なきゃ行けない作品なんだ、ってそこでやっとわかりました。
今まではただ単純にスクリーンの大きさだけが違うものだと思っていたんです。でも、大きさだけではなくスクリーンの比率自体が違うと知って。「じゃあ普段は上下のスペース余っちゃってるってこと?」と気づき、そちらも衝撃でした。普段の映画では持て余してるってことですよね…ええっ勿体無い…。

今の時代はもう映画業界は革新的なものが出尽くしたとか頭打ちだとか書かれているのをよく見かけます。でも、今だって後世に残るであろう伝説となる映画はたくさん出てきているんじゃないか〜
それをリアルタイムで体感することができて本当に嬉しいです。エキスポシティに通われているみなさんはきっともっともっと幸せなんだろうな。私は吹田市までは距離が距離なのでなかなか行く機会が作れないのですが、いつか絶対に行きたいです🙇
(でもここで行かなきゃ次エキスポ行っても何観るの?とも思う…)

てかキングコング観に行ったのに正直こちらのほうが断然気になったよ…。「全部流してくれていいのよ?!」って思いました。
シドニーにも行ってみたいよ〜!