FC2ブログ
12
2017

私とIMAX

CATEGORY映画その他
imax.png

私が初めてIMAXを体験したのは、2013年夏「パシフィック・リム」にて。
その時はまだ全然映画自体そこまで好きってわけでもなく。パシリムを観に行こうと思い立ったのも「芦田愛菜ちゃんハリウッドデビュー!」的な連日のニュース番組。
そんなザ・一般人な動機で観に行ってみたら 良い時間の上映がIMAX3D版しかなくて、そこで偶然体験したのです。そして、映像が始まった瞬間から「なんだこれ…。普通の3Dと全然違う!」って思ったんだ。
3Dメガネもそのときは今とデザインが違っていて、自分の顔が半分覆われるくらいの大きいデザインのものでした。(そんな大袈裟なくらいのあのメガネが好きだったんだけど今は変わっちゃって残念)

以前はそう、漠然と「IMAXって凄いんだなあ」くらいの認識だったのだけど、なぜここまですごいのか?今年に入ってからIMAX好きの皆さんのブログやSNSを通じて、徐々に学んでいくことができました。
今までは 映像はともかく音響に関しては何も意識せずただ聴いていただけだったし、画郭が違うことも一切知らなかった。(画角じゃなくて画郭っていう表記が正しい事も…)そもそもなぜ凄いのか?なんてしっかり考えたことがなかったかもしれないです。
冒頭のIMAX紹介映像で説明されるけど 本編の方が楽しみだからあれは聞いてるようで聞いてない、みたいな…。

でも、IMAXを詳しく知り始めてますます好きになった今は 紹介映像中もじっくり「ダイヤモンドか光る音のバックで流れる重低音がすごいな」とか「針音からのジェット音への移行が凄いな」とか…まあそんな「すごいな」くらいしか言えないんだけど、意識して感じることが出来るようになりました。すると不思議と、今のほうがIMAXを新鮮に感じます!



2013年以来いろんな映画をIMAXで体験してきたけど・・・
◯私のIMAXベスト
「パシフィック・リム」
やっぱり私が映画にハマるきっかけになった作品なので。そのときの思い出とともに、映像の素晴らしさとあの迫力とがずっと頭に残っています。5億点なのわかる。
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
もう、もう、何もかもが凄すぎて終始釘付けでした。観終わった後私は「この映画をこの時代にIMAXで体験できたことはきっと一生の自慢になる。」と確信したのでした。2兆点なのわかる。
「アメリカン・スナイパー」
今のところIMAX2Dで観た映画はこのアメリカンスナイパーとララランドだけ。初めは「IMAXだとしても2Dだからそう衝撃はないだろう」と思っていました。でも、観てみると2D版でもこんなに違うのかと驚き。特に砂嵐のシーンが 本当に自分もあの中に巻き込まれたかのように感じられて、怖いくらいでした。


逆に、見逃した、
◯IMAXで体験したかった映画
「ジュラシック・ワールド」
ジュラワ公開って元々の告知よりも日程が早まったじゃないですか。でその新しい初日に行ってみたらまだその日はIMAX版の上映がなかったのです…。正直映画としては微妙だな〜と思ってしまったのだけど、IMAXで観ていたらもう少し印象が違ったのかも。と思いました。
「インターステラー」
これは映画館にすら観に行かなかったことを本当に後悔しています。あの空間の中に入り込めたらどれだけ幸せだっただろうか。リバイバルされた絶対絶対行くんだと決めています( ; _ ; )
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
予告を観た時全然面白くなさそうだったので(笑)、これは普通のスクリーンでいいやと思って適当にその辺のイオンシネマで見てしまった。でも、いざ観てみたらメチャクチャ面白くて好きな感じの映画だったので「これならIMAXで観れば良かった!」とショックを受けました。私の(その年映画館で観た中での)2014年ベスト。てか本当にこの映画あのダッサイ予告なんとかならなかったのかよと…



私は幸運なことに、偶然にもIMAXをきっかけに映画に興味を持つことが出来て、今、さらにそのIMAXのお陰でますます映画を好きになることができました。
IMAX設備がある映画館は 調べたところ東海地方には三件しかないようですし、どこでも観られるものじゃないこと。それにすべての映画がIMAXバージョンで上映されるわけじゃないから この貴重な体験を毎度大切にしなきゃいけないなと思います。
今後は、観たい映画は絶対逃すことのないようにしていきたいです。スクリーンでみられるのは今だけだから…。

そしてこれからもたくさんの映画に恋していきたいものです!😍