FC2ブログ
17
2018

くまのがっこう展@JR名古屋髙島屋

CATEGORYブログ
お久しぶりです。ツイッター依存に危機を覚え去年末にやめちゃったんですけど、なんとか元気にやっとります。ツイッターさ、やる前は 自分の好きなブロガーさんのアカウントをWEBブラウザから見るくらいで 自分自身が呟くことには興味なかったのに、やり始めると依存しちゃったのは何でなんだろ〜
今はまたWEBからたまに見てます。

そして今年初めて実家を出て自由になった途端ひっきーが加速しました。
引っ越し前の「仕事終わりにレイトショー行っちゃうゾ!」とか「ツタヤで映画借りまくるゾ!」という妄想、どこいった?



先日、8/1から8/13まで名古屋駅直結 ジェイアール名古屋タカシマヤにて開催の「くまのがっこう展」に行ってきました。誕生15周年記念の特別展示です。
髙島屋の10階に特設会場と、会場外にはたくさんのグッズが出ていました。
ちなみに 10階へは中央入口から入るより、髙島屋の外側にある12・15階直結のエレベーターを使い、12階からエスカレーターで降りていったほうが早く着きます。

実は私のこのハンドルネーム「くま」は、この くまのがっこうが好きなことから来ています。
10周年記念のときに知り、グッズをいろいろと買い始め…今までいくらつぎ込んだか分からないくらい沢山買ってきました( ˘ω˘ )
大阪梅田と東京駅にオフィシャルショップがあるんですけど、そのお店限定のグッズを買うためにそこまで行ったこともあったんだよね。
とか、たまにそのオフィシャルショップ限定のグッズが名古屋市内の雑貨屋さんに来るときがあって、そのお店まで買いに出掛けたり、郵便局で数量限定のコラボグッズが出れば初日に買いに行ったり。もーそのくらいくまのがっこう好きなのよ!実は!特に書いてこなかったけど!
もう今ではそこまで必死にグッズ集めをすることもなくなってはいたのですが、やっぱり絵本の新刊やそれに関する新商品が出ると気になります。かわいいよね〜


展示は主に絵本の原画でした。あとはラフスケッチや、いろいろなパターンでの表紙サンプルなど。もともと考えられていたキャラクター像は、白目があってモフモフで…今のジャッキーたちとは全然違うものでした。
完成イラストももちろん見所はありますが、私はスケッチのほうが興味深くて面白かったです。

主人公ジャッキーだけでなくお兄ちゃんたち1匹1匹の紹介もありました。ぼくはこのお話でこんな活躍をしたよ、とか。お兄ちゃんたちのお顔は少しずつ違うので、それぞれどんな描きわけ方をしているだとか。
お兄ちゃんたちの並ぶ順番は決まっていて、いつも1から順で最後にジャッキーが隣へ並ぶので、11番目のお兄ちゃん「ロイ」はよく見るとジャッキーと手をつないでいたり、前のページでジャッキーが持っていたお人形を次はロイが代わりに持っていたり、いつも何かと見守ってあげているのです。かわいいねえ?!
なので12匹みんなが並んだイラストは、特にロイに注目してみてくださいっ

そして、おそらくお子さんを連れたママさんたちがメインターゲットということもあり、絵に添えられているコメントはこちらに優しく語りかけるような口調になっており、絵とセットで見るとさらにホッコリしました。それを眺める親子のみなさんにもホッコリ…。

ほんとうに可愛く、癒される空間でした。



もうブログの書き方忘れてしまったな…
今後は今さらだけど去年の後半〜今年観た映画とか、レンタルでみて面白かった旧作のことでもなんでも書いていければとおもふ!